チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

FMV(6年くらい前のモデル)からVAIO Pro11に今更乗り換えた感想。

買い替えたのでとりあえず使用してみた雑感をば。

ソニー SVP11218CJBI VAIO Pro11 ブラック

ちょっと困った部分

・OSがオサレで意味不明になってた

いきなりハードと関係ないところだけど、一番困惑した部分。

WindowsVista→Windows8.1という変化なので、もう意味不明。アプリを閉じる時はどうすれば良いんだと四苦八苦。あと左にホップアップする矢印がクソ邪魔だった。あの矢印を消すのが一番困ったところ。これでモダンモード?が無かったら多分1時間位で押入れ行きだった。

あと、OSにMacみたくマイクロソフトのサイトで登録したユーザIDを紐付けなきゃいけなくなったのはファック。めんどくさいことこの上なかった。

 

・キーが若干押してる感が弱い…

FMVのキーボードはここらへんは割と優秀だった。慣れもあるとは思うけど、少し頼りない感触。

 

・スタートの編集が微妙に面倒

オサレなんだけどクソ面倒。せめて大きさ変更してから移動とかを全部一気に出来るようにしてほしかった。

良かった部分

・トラックパッド進化してる!

トラックパッドが進化して、割と便利になってる印象。色んなジェスチャーが可能になっていた。ただし、ちょっちMacよりトラックパッドの調整が足りない感じ?左右の端の部分を使用するジェスチャーは若干誤爆しそうになる。慣れかしら。

 

・バッテリーがクソ持つ ウルトラブックすげぇ

FMV(6年ry)がそもそもそういう設計じゃなかったのもありますが、長年使っていたせいかバッテリーがヘタっており、1時間もつかどうかってレベル。

そんなレベルからVAIO Proみたくウルトラブックっていう長時間持続を目的に設計されたノートパソコンに鞍替えしたので如実に感じました。こっちは3時間くらいなら余裕で動くレベル。製品のページには7ー8時間くらい持続するとのこと。凄い。

 

・軽い軽いぞウルトラブック

いわずもがな。クソ軽い。中身入ってるのか心配になるレベル。一回り小さくなったってのもあるけど、ちょっと分厚い本と同じくらいの重さで凄いなぁと関心。

 

SSD半端ない

キャンペーンとかでSSDを搭載したモデルを注文したのですが、まーOSの起動やらアプリの立ちあげやらとにかく早い。爆速。一番買ってよかったと思った部分。再起動が30秒もかからない当たり流石。

あと、意外だったのがスペックが上がったことによりWebサイトの表示速度が段違いに上がったこと。多分半分以下になってる。まさかWeb閲覧ごときに回線の遅さだけじゃなく、スペックも関係していたとは…と驚いた。

 

・画面がタッチパネルになった

一応。正直使う場面があんまり見当たらないけど。一応。

 

以上率直な感想でした。