チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

冲方丁さんのイベント行ってきた

これ↓逝ってきました。

http://ubukata-summit.jp/

主にファフナーとかマルドゥックとか、冲方さんの作品はアニメしか見てないけども、フナのことを少しでも聞ければ良いかなぁという目論見で参加

各出版社の人や冲方さんが緩い雰囲気で色んな告知や裏話を語ってくださった。すげー楽しかった。あと、5月のフナのイベント告知もあって、イベントが、より楽しみになった。こういうイベントは、どうもロフトなんかで結構やってるっぽいので、またチェックしとこう。

 

ダンまち 2話

ヘスティアちゃん可愛い!

 今年の夏はヘスティア本沢山出そうだなぁ

 

シドニア 1話

つむぎちゃんワロタ

なんやアレ

 

シンマス 13話

アイマスの妹分、シンデレラガールズのライブイベント回だった。

作画も十分に良かったし、演出としては足の演出が凄く印象に残った。けいおんで有名な山田尚子監督の足演出とはまた違った(というか山田さんのは膝部分の描写が主な気がする)もうちょい下の足描写。OPでもちょっと高いヒール云々の部分で見られる演出だけど、今回は色んな足が見れて面白かった。

あと、ちゃんみおも報われたのかな?あまりに初回が酷かったからなぁ。熱でちゃった時はAKBのオマージュでもするんかなぁ?と思ったけど、意識しすぎかね。なんにせよ良い締めでした。たしか分割だったハズだから後半楽しみにしていよう。

 

俺ガイル2期 2話

まさか原作の修学旅行編を2話におさめちゃうなんて。

これもしかすると原作のまだ書かれてないところまでアニメ化するかもしれん

色々伏線(例えばあーしさんがヒッキーの立ち回りを見て、ちょっかい出してると感じさせる部分であるとか、そもそも何故ヒッキーが葉山達と1日目一緒に行動しているのか、はたまたコレはあまり必要無いかもしれませんが、ゆきのんのクラスでの立ち位置、海老名さんとヒッキーの最後の掛け合い等…)の描写が足りないように見えてしまうのはアニメなので仕方ないのかね

精一杯上手く表現しようとしてはいるが、これで伝えるのは無理かな。多分後々になって見返した時にあーそういえばそんな描写「っぽいの」あったなくらいに収めるしか尺的に無理なのかね。仕方ないといえば仕方ないが、構成的に原作9巻の内容をオチにもってくるかな?と思ってたから、どう構成するつもりなんだろ、流石に早すぎる気が…?

作画は無茶苦茶いいし、演出も無難で悪くない(これは1期の方がとんがってる部分もあって面白かったのですが)。あと、動いてる小町が超可愛い!なんにせよ大人気原作にふさわしいアニメ化になってほしいもんだ