チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

とりあえず開発環境の構築した

土日ごろごろしているだけでは駄目なので、本格的に開発しよう。というわけで開発環境をレンタル。さくらVPSのSDD4Gプランなり。

初期費用1万2千円。月4千円と、ちょっと高めのプランだけど先にお金払ってしまえば流石の僕でも継続的に開発するはず。そうであってほしい(願望)。

目標は5月終わりまでに、前に計画していたシステム、

・韻の似た文字の検索ができるDB+仮UIの構築

まで行くこと。

 

まずは、開発環境の構築。

help.sakura.ad.jp

上の通りやってみる。

終わった。

 

次は、とりあえずPHPApacheMYSQLMecabを入れる。

さくらVPSにApache,PHP,MySqlを入れる | 離島に住みたいFEブログ

とりあえず上の通りやってみる。

phpinfoを実行したらページが真っ白になって何も表示されない時の対処法

ちょっとつまずいた。PHP久々に書いたからか、ど忘れ。注意。

startup - mysql server start failed - Ask Ubuntu

色々初歩的なミスが多い(笑)

とりあえずApachePHPMYSQLの御三家は構築できた。あとはちょっと複雑なMecabさえ終われば、前回の部分までは追いつけるか。

さくらVPSにMeCabをインストールしてPHPから利用(CentOS6.4+PHP5.3.3/5.4.2) - 青春B■雑記blog‐青酸カリ カラメルシロップ味‐

エラーもなく無事入れられたものの文字化け。

ちょっと詰まったけど、多分これが原因?

mecab 文字化け | ASのおもちゃ箱開発ブログ

うまくいかない。mecabの辞書の文字コードがヨロシクないのが原因ぽいので、確かめてみる。mecabの辞書はUTF-8だった。

うまく出力できた。どうも実行側のPHPファイルの文字コードが駄目だったっぽい。うーむ初歩的。まぁコツコツ進めよう。とりあえず今日は、ここまで。

 

開発環境の構築は今回でほぼ全部できたので、次回からはデータベースの構築とかガンガンやっていこうかしら。データベース弄るの面倒MysqlAdminも入れよう。