チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

16日目

段々この生活サイクルにも慣れてきた感があると思ってたら、勉強会。興味深い話聞けたけど早めに上がって白黒やりたかった
 

論理トレーニング

p116まで読んだ
 
DB弄りの続き。一応CreateとModifiedのカラムは必要かなぁということで。

MySQLにcreatedとmodifiedを記録するカラムを作る | Morizotter Blog

上を参考にした。

次は文字列を受け取って、Mecabでふりがなに変換する部分の開発。

php_mecabは無事動いてるんやけど、結果の出力ってワザワザ整形せんといかんのか?もっとスマートに取り出せないか調べること。

http://nymemo.com/phpcate/285/

これで良さげ。php mecab_splitあたり検索すれば良さげ。