チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

関数改造終わり

なんとか普通の五十音だけなら母音抽出ができるようになった。あとは変わり種「てぃ」とか「っっっ」の場合に対する対処が微妙にできてないのでTextSliceあたりをいじって、ちゃんと出せるようにしてみる。

 

一応ちゃんと母音を抽出できようになった。

しかし、母音の抽出はできても、Mecabの送り仮名を付ける際にバグることが判明した。パーサー通ってもMecabが解析できない部分(例えば文章になってない単語のみの文節とか)なんかはどうするべきか…。いっその事ユーザに送り仮名まで書いてもらうってのも手ではあるが、今は文字データが一つでも欲しいところなので、微妙。

 

ちょっと解決方法がいまいち思いつかないのでMecabは後回しにして、まずは平仮名だけで作ってみるかぁ。あと、カタカナにも対応できてないと思うので、あとで対応すること。カタカナ対応できてた。流石。

 

次は簡易的なUIだけ準備して、本格的にDBと連携してみるかな。

 

Mecabについてこれが参考になりそう。

PHPからMeCabを利用してよみがなを取得する - Qiita

これが駄目だったら諦めよう。