チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

バーベキュー!

バーベキュー同期と行った。楽しかった、定期的にこういう風に集まれたら幸せだろうなぁ。

 

Mecabの読み仮名変換出来た!

PHPからMeCabを利用してよみがなを取得する - Qiita

やっぱり上のサイトのやり方で合ってたっぽい。やったぜ。簡単なUIで他の例文も試してみた。「ーー」の場合や半角カタカナ混じりの場合も修正完了。あとSSHの接続がぶっつぶっつ切れてたのを修正。

とりあえず、歌詞(文字)を取り込んで母音変換するところまでは完成した。とりあえず、これを使って今度は長い歌詞を部分的に自動変換していく機能を作るか。文字列をとりあえずデータベースの単語時点にどんどん置き換えていく奴を作ろう。自動変換の方向へ舵をきるなら文字列のデータベースに関してタグ付けがそのうち必要になるかも…?とりあえず受けが良くパターンも豊富なポケモン、駅、国の名前を辞書登録するか。辞書登録するための機能作るかwwwCSVで読み込んで一気に登録って感じでええやろ。ポケモンに関しては全部カタカナやしそれで上手く行きそう。

種族値(ポケモンのステータス) - ポケモンの友/ポケモンデータ集

このサイトのCSVデータ使わせてもらおう。とりあえずCSVデータから単語をDBに登録する機能の見通しは立ったので、明日からゴリゴリ作ってこう。そのうちDBちゃんと見直すか。

某サイトメンテナンスした。明日続きやる。

 

血界戦線 2-3巻

取り敢えず、アニメの現行話まで読んだ。アリス獄長可愛い(笑)アニメの構成の上手さと原作の面白さに唸らされるばかり。特にゆるくふざけたり、そっから唐突にカッコ良くなったりするのは作者の親友ヒラコーと同じな印象。どっちが先とかは知らんけど似てるなぁ、良いなぁと、凄くいい雰囲気。今度アニメ化されるドリフターズもこれくらい良いアニメ化に恵まれれば幸いだけど、どうかなぁ

血界戦線 2 世界と世界のゲーム (ジャンプコミックス)

血界戦線 3 ―震撃の血槌― (ジャンプコミックス)

 

天地明察 1-3巻

建部のおじーちゃんとか、切腹のシーンの再現度が気になって購入。小説いらないんじゃね?と思うくらい丁寧なコミカライズだった(笑)

天地明察(1) (アフタヌーンKC)

天地明察(2)

天地明察(3) (アフタヌーンKC)