チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

嘘と推理と少女漫画と。嘘解きレトリック雑感

前から気になってた漫画が電子書籍化したので読みました。少女漫画+推理+嘘発見器=この作品。絵は少女漫画のらしい優しいタッチで読みやすく、話も分かりやすいし良い感じ。出てくるキャラもいい人ばかりだし好印象。主人公のコンプレックスを探偵役のイケメンが長所へと転換していく感じ良い。 

主に主人公と祝先生の凸凹コンビ結成の話がメイン。二人のノンビリした雰囲気は凄い癒されて良い。 

ミステリーあるあるの幽霊話。リリーさん乙女で可愛かった。あと後半の少女探偵団は先生イケメンすぎて濡れた。

ここにきて初の長編。まるまる1巻分地方の因習モノが描かれて、火サスみたい(小並感)嘘が聞こえるからこその展開という2巻の内容も絡みつつ王道なミステリーしてて面白かった。 

千代嬢きた(笑)千代嬢のハチャメチャっぷりに笑わされた。雨の回は先生のイケメンっぷりに濡れまくった。イケメン過ぎる。最後のリリー嬢の彼氏さんの話も中々彼の良い人柄が出ていてよかった。この漫画では珍しい悪人らしいゲスな犯人にも笑った。

 
とりあえず4巻まで読んでみた雑感としては、主人公サイドが真摯なキャラばっかで好感がもてる、特に主人公は嘘に対して潔癖症すぎず、いい具合におせっかいというか世話やきな性格のため凄くいい子だなぁという印象。犯人側も面白く、嘘も悪い嘘から、人のためを思った嘘まで多種多様な嘘が謎セットでミステリーを盛り上げて面白い。
と言いつつ、個人的には主人公と先生のほんわかしたARIAみたいなのんびりした雰囲気だけでも読んでいて凄い癒される良い漫画なので、この作者には日常系とか書いて欲しいなぁと思ったり。