読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

環境構築失敗ログ

失敗ログ。とりあえず忘備録として。

 

とりあえず下のでさっさと契約+環境構築してみよう。

わずか5分!? AWSのEC2でクラウドなウェブサーバーを構築してみた | 株式会社LIG

じゃっかんUIが変わってる?あとで設定色々ちゃんと調べなおそう…。

docs.aws.amazon.com

ログインまでが微妙に手間取った。Putty蔵使うなら、上のを読んどかないと無理な感じ。いつも思うけどこういう時Windowsって面倒なんだよなぁ。そのうちマック買お…。とりあえずアパッチいれて動作確認までできたら今日は終わりかなぁ。

動作確認できた。明日下やるかな。

Amazon EC2環境構築〜PHP+mysqlインストールまで

案の定mysqlのソケットで乙る。毎回これで悪戦苦闘するんだよなぁ。

promamo.com

どうやら入れてないものがあったっぽい。自動で設定してくれるモノをいつも入れてたのかな?とりあえずこれでPHPmysqlは入れられた。とりあえずツイッター認証でも実装してみるかな?

下のをやるために

code-copilot.sacred-field.com

これをやらなきゃいけなかった?

qiita.com

リダイレクトで詰まったけど、何が原因だろうか。

とりあえずPHPアップデートしてみたが…動いた!

やっぱりPHPのバージョン違いでコードが実行できてなかったか…よし。とりあえず動作は確認。あとで下の奴も参考にしながら認証機構作っていこう。

qiita.com

ソース読んだ。なるほど。大体のことはわかった。

Sessionでアクセストークンみて、無かったらコネクトページに飛ばしてるって感じか。てことは、これでユーザのID持ってる人はこっち、持ってない人はこっちって分けられるのか。アクセストークンのSessionへの反映はコールバックページでやってるっぽい感じ。この時にDBにこれを登録しておけばユーザ認証に使えるってところか?

とりあえず次はユーザのDB作って認証ページ作ってみる。

データベース弄るのダルいのでphpmyadmin入れるかぁ

kkurahar.github.io

何故かアクセス権限周りでひたすら手こずるはめに…。なんでこうphpmyadminは毎回別の要因で手こずるんだろう嫌い。色々ディレクトリの権限がぐちゃぐちゃになってて嫌な予感しかしないけど今回は放置。とりあえずツイッターログイン機構だけでも実装しよう。環境構築までが長すぎて草はえる…。やる気がどんどん減退していくのが分かる。phpmyadminでこんなつまずくとか、どこかで大ポカしてるんだろうなぁ。もうやだ萎えた。最初から環境作ったほうが早い…あとツイッター認証もメンドすぎるからRORでつくろ…。