読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

今更ながらEC2でRailsの環境構築。忘備録

puttyがゴミのように見にくかったのでteratermで接続。

今度はもっと楽に環境構築できればいいなぁ…とりあえずRoRの構築記事探す。

この辺が適当?

xxxcaqui.hatenablog.com

rubyのバージョンは2.0あたりが今は適当っぽいのでとりあえず2.0を選択。Railsも合わせてさっさと入れよう。ばっちりビルドエラー発生。訳わからんのでこの部分だけ他のサイトも見てみる。2015年8月現在の安定版は2.2.2なので、それをrbenvでインスコ…。エラー文に「sudo yum install -y readline-devel」が書いてあるので、こいつを実行して、rubyを実行。

 

tsuchikazu.net

とりあえずrubyは入った。システムのrubyのバージョンと食い違ってるけど…。gem install rails が通らない。nokogiriのアップデートに対応できてないらしい。

qiita.com

ここのを参考に解決。やっとこさRailsを入れるところまで完了。適当に入れたバージョンは4.2.3。安定版だろうか??

アプリをnewしようとしたらエラー。どうもデータベースのGemが見つからない模様。指定されたコマンドを打っても上手くいかないので検索。

blog.sojiro.me

同じエラー文じゃないけど、色々ログを見てたら同じエラー文ぽかったので、とりあえずsqlite-develを実行。そもそもデータベースにsql-liteってどうなんだろうって感じはするんだけど、どうなんだろう?とりあえず動くところまではチュートリアル通りやるかぁ。一応バンドルインストールnode.jsインスコ、サーバー立ち上げまでいったけど、3000番ポート叩いても見れない…何故…?AWS側のファイアーウォールの設定がミソなのかなぁと思って弄ってみたが変化なし。謎。

qiita.com

ここの最後の記事がドンピシャだった。どうもローカル以外から見れなくなってるらしい。ちょっと違うサービスのスタートコマンドで鯖立てしてあげないと駄目っぽい。ややこしいなぁ。

WEBrick killする時は

ps -aux | grep rails

して、kill PIDの数字でおk