チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

こんな老後が送りたい。野武士のグルメ2巻雑感

ぐう裏山 

悠々自適な老後の生活を送る中年男性のちょっとコダワリのある、なんてことない食生活を描く作品。

何より素晴らしいのは、なんてことないご飯なんだけど、何より食べる人の気持ちがシッカリと描かれているところが素晴らしい。孤独のグルメもそうだったけど。あと、孤独のグルメと違うのが本当に何でもない食事に少しのコダワリがあったりするのが、また親近感がわいていい。ゴローちゃんは基本外食ばかりだしね。気持ちや心構えまで食事に絡ませるのが凄く心地いい。人のその日のメンタルをも形作ると言っても過言でない食事という行為を本当に丁寧に描いており感情移入しやすい良い作品だと思う。唯一不満点があるとするなら、毎回の食事が酒とセットってトコくらい。