チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

まさかのB級パニックホラー、絶深海のソラリス1-2巻雑感

友人に薦められて読みました。面白かったです。 

テリトリーという超能力のような力を持つ水使いを育成する学園機関の教官に属する主人公が、教え子たちと謎の化物に立ち向かうお話です。簡単に言えば味方が全員超能力が使えるようになったバイオハザードって感じでしょうか。

展開は映画でよくあるB級パニックホラーのような作品でした、何よりラノベでパニックホラーがここまで合うとは思いませんでした。情報量の操作が上手く、主人公達と同じように化物の突飛な出現に驚かされることの連続で面白かったです。あと、心理描写が丁寧にされていたので、緊張感や恐怖感がしっかり伝わってきてドキドキしました。あと、構成も凄い良かったです、中心となるキャラクターにしっかり感情移入させてからの後半の展開は中々悪趣味というかwwwよく出来た構成でした。

1巻の展開はチュートリアル兼王道B級パニックホラーに仕上がっていて、これだけ単体でかなり完成度の高い作品だったと感じました。

2巻からは連載に舵をきったようで、少しパニックホラー的な要素はなりを潜めてしまっていますが、能力バトルものとして普通に面白い作品になってました。