チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

今週読んだ漫画ラノベ4冊雑感まとめ

今週も色々読みました

 

元カレを忘れたいサチコさんが色んな美味しいモノを食べるお話です。

今回のサチコさんは色っぽさよりグルメ漫画に原点回帰という感じでした。食べる料理がことごとく美味しそうで、しかもサチコさんそんなにエロくなくなってます、前の巻はなんか色気があったんですが、今回は食い気でした。何より1-2巻あたりの食べた後のあの幸せそうなサチコさんの笑顔が今回も戻ってきた感じで良かったです。この笑顔見てるとなんかコッチまでホッコリしちゃいます。特にウニの話が無茶苦茶食欲そそられました。

 

りゅうおうのおしごと!2 (GA文庫)

りゅうおうのおしごと!2 (GA文庫)

 

クズが小学生と「かぞく」になるお話です。

今回もクズさん絶好調で笑いました。1巻ほどの熱さや渇きが無いのが少し残念と言えば残念でしたが、とりあえず仲間が増えた感じでなにより。主人公がいまいち強さがどれくらいなのか分からないのが、この作品の何とも言えないところですが、ロリ弟子達の為にカッコイイ主人公でいてほしいです。ちなみに自分としては今回増えた女の子がドツボなので、この子に活躍して欲しいです(笑)

 

ガルパンのスピンオフ作品です。

一応、みほが黒森峰に入る前の話という設定になってました。2巻構成で割と上手くまとまっていたかなぁと思います。正直ドイツの子がどう見ても、きんモザで見たことあるなぁと思いましたがそれもまた一興(笑)まほとみほの姉妹の関係や西住流の雰囲気なんかが色々補完できた所は良かったです。先日フェブリで読ませて頂いた脚本の吉田玲子御大のインタビューとも重なる部分があって上手く同じコンセプトでまとめてるなぁと感じました。一つだけ残念だったのは、この作品はTVアニメシリーズの前日譚なんですが、おそらくTVアニメの放映と同時進行で連載をされていたらしく、TVアニメシリーズの1話の話とみほの戦車道に対する考え方がこの作品の最後と食い違ってしまっているところがあったぐらいですかね(笑)しゃーないといえばしゃーないのですが。逆にみほとまほの姉妹関係の描写は現在公開中の劇場版にしっかりと繋がる流れになっていて面白かったです。