チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

今期新作アニメでとりあえず気になった10作品を1話見た雑感まとめ

気に入ってる順に紹介

鋼鉄城のカバネリ

kabaneri.com

なんとマクロストップをねらえで有名な美樹本さんがキャラ原案という珍しい作品で少し気になってましたが、滅茶苦茶良かったです。まさかあそこまで綺麗に美樹本さん絵の良さを保ちつつアニメ化するとは…。止め画の栄えがヤバイですし、女の子みんなミンメイみたくクッソ可愛いかったです。

内容も面白く、ゾンビ+和風スチパンと外国人には受けそうな要素がガッツリ入っていました。正直あんまり今はこういう内容って受けが悪いと思うんですけど(90年代前後の作品によく見た作風な感じ?)、画がかっこ良ければ問題ねーだろ!?的な力技な面白さを見せられてワクワクが止まらなかったです。配管が無駄に入り組んで、よく分からん機器でゴミゴミした美術とか最高ですね。話の構造は主人公の復讐劇的な進撃の巨人チックな構造でした。監督や作曲、脚本に進撃スタッフが関わっているのでさもありなんな感じでしょうか。

OPを見る限りだとスチームボーイや進撃よろしく立体機動みたいなこともするっぽいですし、アクションも激しく大迫力なのを見れそうなのは間違いないでしょう。まぁWITだし作画は期待できそうです。

特に気に入ったシーンは、主人公がゾンビに噛まれた際、脳への感染を感染拡大を防ぐ為に首吊り健康法をするシーンがあるんですが、生きるために首を吊るっていう画が中々ハッタリが効いていて印象的で面白かったです。あとは、ヒロインみたいな子がゾンビの頭を一閃するシーンがあるんですけど、その後の刃物を柱から抜くシーンの残心的な動作がエロすぎてヤバかったですね。アレがワビサビって奴ですね。

Re:ゼロから始める異世界生活

re-zero-anime.jp

最近流行りのメタファンタジーと言いますか、なろう系なアニメという印象です。ループモノ+ファンタジーは初めて見るので少し楽しみです。作画も悪く無さそうですし、1話の段階で少しループモノ特有の伏線回収劇を入れて盛り上げてくれたので見ていてワクワクしました。あと、ヒロインがばったばったと死ぬあたりは好印象です。死に戻り能力なのにヒロイン死なないと緊張感無いですからねぇ。

シリーズ構成の方は横谷昌宏さんということで心配は全く無さそうですし、監督の方はあまり存じてないのですが1話を見る限り変な演出もなく自然に見れたので全然心配はいらない印象を受けました。

アクション作画はあまり期待していなかったのですが1話の段階では目を見張る作画が1回だけありました(風の加護でどーのって敵の女が喋っているシーンです)、なんか凄いメーターさんが参加されていたんでしょうか?目を見張る作画は1回だけのものの全体的に作画は安定している感じでした。

特に気に入ったシーンは1話の最後のシーンでしょうか。サテラという名前に秘められた意味が明かされ、最初から最後までのヒロインの行動の意味が明かされるシーンです。こういう伏線回収シーンは面白いです。

迷家‐マヨイガ

mayoiga.tv

最近ヒットメーカーな水島監督とアイディアマン脚本家こと岡田麿里というスタッフに釣られて見てるって感じです。上記のお二方が関わってる作品の良い場合悪い場合の両方を見てるだけにハードルは最低ラインと最高ラインをふらふらしている感じです。上手くかち合えば良いんですけど…。ちなみにクラウドファンディングサイトで基金も募ってたみたいで、一応私も村民になりました。成功してくれることを願ってます。

内容はまだ良くわからない感じです。そもそもマリーにミステリー的な脚本を描かせるのは無理があるだろうし、パニックホラーでもするのかな?2話まで見た段階ですが、未だにどういうジャンルの作品になりそうなのか分からない不思議な作品です。面白くなってくれると良いんですけど…。

作画は今のところかなり良い感じです。まだアクション的な作画は無いですが、動かそうと思えばAnother並に派手な画は見れそうな感じ。ちなみに僕はAnother好きなので、あーいう派手でホラーな演出なら楽しめるんですが、何作るんだろうなぁ…。

特に気に入ってたシーンは1話でヒロインにゲロ吐かせた所でしょうか。マリーさんのアイディアに水島監督が悪ノリしたような内容でした。

ジョーカーゲーム

jokergame.jp

元々原作はミステリー小説なんですかね?作画がいつものIGよりも更に高水準で驚きました。雰囲気は男しかいない攻殻機動隊って印象です。でも男臭さはあまりなく、どちらかというと耽美系でしょうか、スパイ作品なのでまぁ優男ばっかりなのは別にヘンではないですね。前後編っぽいので、まだ1話の段階ではオチまで見れてないのですが、既にD機関の訓令生にやり込められてグヌヌってなっている佐久間さんが可愛くて仕方がないです。

特にお気に入りのシーンは佐久間さんが訓練生にハメられたことに気づくシーンでしょうか、あれは冷や汗がやばそうですね(笑)ミステリー小説として結構人気の出た原作のアニメ化らしいので、後編は大いに驚かされることを期待してますが、どうなるのか楽しみです。

くまみこ

kmmk.tv

原作が大好きな訳ですが、思った以上に声と演出がつくと面白かったです。

特に気に入ったシーンは、クマの伝承を話してる下りの女児のシーン全般がクッソ笑えました。あの女の子あんまり出てくるキャラじゃないんですよね。勿体無いです。  

クロムクロ

kuromukuro.com

今期のPAのオリジナルアニメですね。PAは本当にオリジナルアニメで安定してヒットを飛ばすので凄いスタジオな訳ですが、今回はロボットもののようです。

スタッフは言わずもがな岡村天斎さんに檜垣さん、石井さんと中々良さ気なメンツが集まってます。水島さんが監督だったらまんまAnotherになる訳ですが(笑)ズビズダーみたく「?」な最終回にならないことを祈ります。脚本さんが今回は良さ気なので大丈夫かな?作画は言わずもがな天斎さんが監督されてますし、PAですし、石井さんですし今後も高水準でしょう。

特に気に入ったシーンは、1話の冒頭シーンでしょうか。どう見ても装甲悪鬼◯正じゃねーか!!と思ったシーンな訳ですが(笑)キャラデザは凪あすですが、それ以外の設定がこのシーンを見てから全部ニトロ作品にしか見えないという弊害をもたらしたシーンでした。ちなみにニトロ作品だったら根拠はないですが1話でヒロインが雑魚敵に派手に殺されて生き返るって展開が入るんじゃないかなぁと思います。

マクロスΔ

macross.jp

歌って戦うシーンがAKB0048みたいでした。河森監督らしい派手な1話でした。言わずもがなマクロスなんで見るとは思います。作画も良いです。特に戦闘作画は1話からガッチリと板野サーカスをしていて迫力満点でした。今回印象的だったのは戦闘機が踊ってた所が少し斬新でした。

特にお気に入りのシーンはリンゴちゃんが脅威のジャンプ力で柱を駆け上るシーンです。まるでこれからのリンゴちゃんを暗示しているようなシーンで印象的でした。

宇宙パトロールルル子

luluco.tv

今石監督作品です。今回はパンストに近いカートゥーン風味のテンポの良いハイテンションなノリが強めの作品になってました。短い尺のアニメなのが勿体無いです。普通に面白いのに…。

どうみてもグレンラガンインフェルノコップにしか見えない署長がお気に入りです。

ばくおん!!

bakuon-anime.com

漫画が出た当初は、けいおんのブームに乗って漫画化された有象無象の萌え+何か+部活みたいな作品のうちの一つという印象でしたがアニメ化されたものを見てみたところ思った以上にガチなバイクネタアニメになってまして面白かったです。バイク好きな方はあーあるあるwwwみたいになるのかな?ちなみに私はバイクネタ全く分かりません。でも、中途半端に何もないアニメより、こういう濃いアニメの方が見ていて面白いですしね。キャラクターも可愛いですし。

キャラ作画は可愛いですし(ガルパン作監の杉本さんが作監してますね。この人のキャラクターは本当に活き活きして見えるのでガルパンで好きになりました。)、ギャグのテンポも悪くないです。バイクのシーンはCGを使われており、爽快感ある感じになってましたし、提供がガチ過ぎて笑えますけど、これをキッカケにバイクも少し知れたらなぁという軽い気持ちで見れてます。ガルパン見て戦車に興味が出るみたいなそんな軽いノリですが。

特に気に入ったシーンは教習所のバイクことバイタのシーンでしょうか。ギー太的ノリなんでしょうけど酷すぎて面白かったです。あとオッパイ大きい女の子が可愛かったです(小並感)

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

netogenoyome.com

学園ラノベハーレムものです。思った以上にネットネタが頻繁に出てきていたので、そこで少しクスッとなりました。前期の小麦ちゃんには、こういうノリを期待していたんですが、結局あまりそういうネタが出てこなかったので途中までしか見れませんでした。

特にお気に入りのシーンというほどでもないですが、壁殴り代行のAAを表現している時のヒロインちゃんの仕草が無茶苦茶可愛かったです。それだけです。