チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

今週読んだ漫画36冊雑感まとめ

今週読んだ漫画です。

 

 風の谷のナウシカみたいな牧歌的で終末的な世界観が魅力のファンタジー漫画でした。

主人公達は泥クジラっていう不思議な船の上で生活しているのですが、ある日そこに異邦者が攻め込んできて…という感じのお話でした。何となくナウシカとかランドに似ていて世界観の謎が段々分かってくる展開が凄く面白いです。結構絶望的な展開が多いんですが、そんな中でも希望を持ち続けようとする主人公たちの健気さに感動させられました。

 

 脳天気な主人公が戦国時代にタイムスリップしちゃって、惚れた若君のために東奔西走するというお話です。高台家の人々が面白かったので同じ作者の別作品を読んでみましたが、こちらもこちらで中々面白かったです。主人公の抜けていても一生懸命な性格が妙に魅力的で、読んでいる内に凄い応援したくなってしまいました。高台家の人々と同じで一風変わったラブコメ漫画という感じでした。

 

 テーマは累に少し似てます。いわゆる容姿の良い悪いによって、人の中身はどうなっていくのか?というお話。累の場合は、そこに演劇というテーマも絡むわけですが、こちらは純粋に学生生活、青春時代においての話に終始していました。

テーマは結構重めなのですが、主人公の性格が割と良いのと、周りのキャラクターが良い奴が多いためか、そこまで展開は重くなくて読みやすかったです。

 

 友人から薦められて読みました。無茶苦茶面白かったです。ただし、電子書籍化されていないのが少し残念でした。紙媒体は嫌いじゃないですけど、好きな時に読めないのがネックなんですよねぇ。内容は少女の成長物語です。ひみつのアッコちゃんよろしく主人公が大人の女性に変身できる魔法を使えたりします。ビックリするくらいエロい女性キャラばっかで読んでいて凄くほっこりした訳ですが、話の方もかなり面白かったです。特にラスボスとなるキャラクターの話は結構泣けてしまい、最終巻の市長との会談のシーンは号泣してしまいました。

 

 なろう系のラノベの漫画版です。無職転生はWeb版の大ファンなのですが、その私からみても結構良く出来てるなぁと感心する出来のコミカライズでした。上手く色々端折りつつ、テンポよく漫画化されてました。

 

 ちょいちょいB級映画臭のするSF漫画ことディメンションWを現行巻まで読みました。相分からず面白かったです。10巻で完結するのかな?と思ったら普通に続いてビックリしました(笑)