チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

ラブコメ多め。今月読んだ漫画34冊感想まとめ

今月読んだ漫画です。

 

あらすじ

冷めているから、あたたかい――ダメ30男の下にやってきた13歳美少女の心の交流を描くおべんとうコメディ オーバードクターの温巳は、従妹で12歳の美少女、久留里を引き取る事になった。何事にも遠慮がちで自分を他人に開かない久留里と、何事にも要領の悪い温巳。ふたりは共同生活の中で、おべんとうを通じて心を通わせていく。バリエーション豊かなおべんとうのレシピと、不器用な30男と12歳少女と彼らを取り巻く人々のちょっとラブありコメディです。

感想

子育てモノ+料理漫画ならコレがオススメと言われて読んでみました。10巻完結作品なので良いボリュームで、読みやすかったです。前半は子育てモノ。後半は主人公の不器用さ加減や、ヒロインの健気さ加減にキュンキュンさせられながら読めました。ノリはうさドロ+甘々と稲妻÷2って所でしょうか。

主人公とヒロインの成長劇が本当に丁寧に丁寧に描かれているのと、彼らの生活をメインに描かれているので中々感情移入がしやすく面白かったです。あと"家族"とは何ぞやをテーマに作中の色んな家族の形が本当に丁寧に描かれており、結構泣かされました。

f:id:s331m:20161031085656j:image

お気に入りのシーンはなつ希ちゃんの家族のシーン。本当に良いキャラしてました。これほど丁寧に主人公の家族だけでなく他のキャラクターの家庭まで変遷を描いている作品は珍しいんじゃないかと思います。大変面白かったです。ちなみに、料理要素はグルメな感じというよりかは、主人公たちの生活の一部としての描かれ方だったので、あまり強くなかったです。

 

あらすじ

土下座で告白して付き合うことになったクラスのギャル・八女さんに、弄ばれる日々を過ごす非リア少年・羽柴。必死に彼女のからかいに抵抗しようとするのだが、家に招かれたり、プールに誘われたりとDTの理性はもう崩壊寸前!さらには、謎の黒ギャルまで乱入してきて…!? 1巻が発売後即大量重版の大人気ギャルラブコメ、波乱の第2巻!

感想

とてつもなくエロかったです。勢いで告白したらOKされちゃって、巨乳ギャルの彼氏になった童貞くんがギャルに振り回されまくる夢のような作品です。2巻も相変わらずエロくて最高でした。にしても、ライバル?っぽい黒ギャルまで出してくるとは死角がないですね、このエロ漫画。終盤に若干主人公とヒロインの繋がりみたいな伏線っぽい描写がありましたが、関係ないです。オッパイ触ってる描写があるだけで満足です。次はどんなことをしてくれるのかワクワクが止まらない作品ですね。

お気に入りはオッパイ触るシーン。最高っすね。

 

あらすじ

遠く、遠く、遥かなる未来――“常勝の天才”と“不敗の魔術師”と称される二人の英雄、ラインハルト・フォン・ミューゼルとヤン・ウェンリーがこの世に生を受ける。時代の波濤に煌めく二つの灯火が銀河を翔け、人類の命運を動かす――。悠久の戦乱に終止符を打つべく現れた、二つの巨星の運命を描くSF英雄譚!!

感想

あの有名な銀河英雄伝説フジリュー先生が描くという超豪華な作品です。フジリュー先生らしいタッチも残しつつ話はガッチリスペースオペラな戦術漫画になってて面白かったです。実は銀河英雄伝説見たことも読んだこともないので割と楽しく読めています。

f:id:s331m:20161031085717j:image

お気に入りのシーンはヤン・ウェンリーユリアンの出逢いのシーン。この作品はこういう歴史的な1場面みたいなのが沢山出てくるので凄いテンション上がります。

 

あらすじ

高賃金で割のいい仕事があると聞いて王宮へやってきた下級役人の娘・夕鈴。けれども、その仕事とは冷酷非情な『狼陛下』と恐れられる珀黎翔の花嫁役を務めることで…。陰謀渦巻く王宮で、陛下の秘密を知ったことから臨時花嫁生活をスタートするハメになった夕鈴は——!?

感想

1-14巻まで読みました。超甘いイチャラブものです。最初はワンパな感じのノリですが、6巻あたりからイチャラブが癖になってきてしまい、13巻の第1部完結にして完全に虜になりました。いやー面白い。超元気印の雑草根性なヒロインと超有能王子様のイチャラブ具合が最高です。長編に入れば入るほど、面白くなっていく印象がありますね。

f:id:s331m:20161031085744j:image

お気に入りのシーンはここ。やっぱりイチャラブ最高です。

 

奈落の羊 : 2 (アクションコミックス)

奈落の羊 : 2 (アクションコミックス)

 

あらすじ

【生配信】が唯一の趣味という自堕落な生活を送る大学生・修二は、ひょんなことからネカフェ住まいの援交女性・メイと出会う。彼女を利用してリスナーから金を集めようと企むが、メイの売春の先輩やらそのさらに上のヤクザ風の男が現れ、事態はどんどん思わぬ方向に。ゲスな生主と最貧困女性という哀れな羊たちの行く末は!?

感想

1巻よりも展開が少し派手になった感じ。特に中盤から終盤にかけてヒロインが拉致られて暴行を生配信されるという展開にふっくらしました。

 

あらすじ

ブコメからSF、声優漫画まで様々なシチュエーションで起きる、少し切ない恋愛短編集☆ さらにさらに、かなりエッチな描き下ろし封入別冊本もついています!!

感想

ナナとカヲルで有名な甘詰先生のラブコメ集です。割とヒロインが多彩で面白かったです。

 

コレットは死ぬことにした 4 (花とゆめCOMICS)

コレットは死ぬことにした 4 (花とゆめCOMICS)

 
コレットは死ぬことにした 1 (花とゆめCOMICS)

コレットは死ぬことにした 1 (花とゆめCOMICS)

 
コレットは死ぬことにした 3 (花とゆめCOMICS)

コレットは死ぬことにした 3 (花とゆめCOMICS)

 
コレットは死ぬことにした 2 (花とゆめCOMICS)

コレットは死ぬことにした 2 (花とゆめCOMICS)

 

あらすじ

天界から帰ったコレットのもとに妊婦さん・ミィナがやってきた!初めて助産師を務めることになったけれど、ミィナと亡きお母さんの姿が重なってしまい…。ハデス様とのラブ度も上昇!大人気冥府ロマンス第4巻

感想

またまた少女漫画です。こちらはあまりイチャラブはしませんが、静かにユックリと二人の関係がステップアップしていく所が中々良かったです。あと、周りのキャラクターとの人間ドラマも多めに描かれており、それによって主人公が毎回少し成長するのが読んでいて微笑ましいです。