チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

ベンジャミン・バトンをみた

結構面白かった。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]

キャラクターの生きている時間軸に合わせて映像の作り方が工夫されており、古い時代であれば古い映画のような、そこから現代に近づくにつれて彩度の高い映像になっていく演出が面白かった。

最初は時間遡行モノのSF的な話なのかなぁと勝手に予想してたんだけど、普通に暮らして普通に死ぬのを主人公とヒロインというお互い逆の立場から対比的に見せることで上手く生死であったり、人生に対する考え方であったり価値観を描かれていて上手いなぁと思った。

映画の中で序盤の印象的なシーンが後半になって形を変えて現れるメタ構造な演出が多く楽しめて見れた。時間は少し長く、また派手なシーンはそこまで無いので、そういうのを期待してみるものではないかもしれないが、見終わった後に何かに挑戦したくなる良い映画だと感じた。