チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

Amazon Prime Videoがスタートしたらしいので、とりあえず見て損はないアニメまとめました

アマゾンプライム会員が見放題になると噂のアマゾンプライムビデオがつい今日?サービス開始したらしいので、とりあえず、自分の知ってる範囲で面白かったなぁと思うアニメをプライムから抜粋してまとめてみました。順番は適当です。目についた奴から適当に感想を垂れ流しながらの紹介。

 

ヤマノススメ シーズン1

www.amazon.co.jp

言わずと知れた緩い百合風味日常系ハイキングアニメですね。個人的には2期がぐっとオススメできるんですが、2期は無料枠じゃないらしいので1期のみ紹介。3分アニメで短くまとまっており、女の子も可愛い。作画も素晴らしい。山の風景も清々しいアニメです。のんのんびよりあたりの田舎の澄んだ空気感とか好みならオススメ。2期は本当に本当に面白いので、1期で好きになったらぜーーーーったいオススメ。

何より、あおいとひなたの夫婦感の素晴らしさは、もう筆舌に尽くしがたい秀逸な百合ものとして仕上がっています。1期を見て、2期を見終わると彼女らの「約束」といういじらしい百合物語に胸が締め付けられることうけあいです。

 

CLANNAD

www.amazon.co.jp

超有名どころですね。涼宮ハルヒけいおんで有名な京都アニメーションAIRと並ぶ超名作です。内容は様々な家族の物語を丁寧に描くヒューマン・ドラマです。二期のアフターまでプライム会員で見れるので全部見れます。一見の価値ありです。2期まで見ると4クールの44話と中々長いですが、超泣けます。ヒューマンドラマが好きな人。感動したい人はオススメ。クレしんのオトナ帝国のヒロシのシーンとかで号泣する人はオススメですね。同じく泣ける作品としてAIR

www.amazon.co.jp

Kanon

www.amazon.co.jp

もバッチリ揃ってますね。

 

LASTEXILE

www.amazon.co.jp

端的に言うと天空の城ラピュタスチームパンクにして2クール(26話)にしたアニメです。オープニングが無茶苦茶カッコイイし、凄い良い雰囲気してます。世界観も最高で、独特の発展を遂げた牧歌的な水を中心とした文化や風習が、作中の丁寧で細かい描写から十分に感じ取れて面白いです。ジュブナイルとしても良く出来ており、世界観の謎に迫っていく展開には引き込まれること間違いないです。見終わる頃にはクラウスとラヴィとディーオとルシオラとタチアナさんが大好きになっているはず。ちなみに続編的なポジションとして銀翼のファムという作品もありますが、こっちは見なくて良いです。

 

SoltyRei

www.amazon.co.jp

LASTEXILEと並ぶ!というと言い過ぎですが、こっちも面白いSF作品です。ラスエグほど世界観の掘り下げはありません。でも、渋いおじさん(中田譲治)がヒロインで、美少女のアンドロイドが無双し、何とも奇妙なホッコリする親子関係が見れるアニメなので、デレる中田譲治見たいならオススメです。

 

以降は私も途中までしか見れてない作品ですが、オススメなので紹介。

 

TRIGUN

www.amazon.co.jp

最近人気だった血界戦線の作者の代表作ですね。アニメ版はマキシマムの内容までやってるんでしょうか?知らないのですが、とりあえずデスペラードとかリベリオンとか好きなら見れば良いんじゃないでしょうか。

 

サムライチャンプルー

www.amazon.co.jp

これも有名どころですね。ひまわりの匂いのする侍さんを追う女の子と侍三人の珍トリオの珍道中って感じの作品だったかしら。滅茶苦茶スタイリッシュでカッコイイセンスのテンポ良い音楽と作風は流石カウビの監督が作ってるだけはあるという感じ。これもオチまで見てないんですよね…。結局どうなるんだろう。

 

まとめてみて、分かりましたが圧倒的に作品数が少ないですね。別にこのためにプライム会員になってる訳じゃないので別に良いのですが。これからアニメにも力を入れてくれると嬉しいかなぁ。