チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

2017年秋アニメ感想まとめ

※随時更新していく。赤は良回。太字赤は神回。

 

十二大戦
#1
中々面白い。戦闘作画滅茶苦茶良いじゃないですか。どこですか。グラフィニカ。3DCGだったのか。全く分からんかった。
たしかJOJOの格ゲーのアニメーション部分担当とか、楽園追放してた制作だっけか。楽しみ。
脚本は西尾維新で、バトルロワイヤルな感じ。中二病っぽいけど、僕の嫌いな西尾維新の言葉遊びは少なめだし良さそう。
今期の中ではトップ5くらいには入りそうな良作の予感。ネタバレだけ踏まないように注意しておかないと。

#2

言わんこっちゃなくて草

小賢しいことすると死んじゃうのかなぁ

#3

ニワトリちゃんのキャラクター中々可愛くてよかった。普段と勝手が違う相手に感情制御できてないところとか好き。

#4

猿強すぎて笑う。

ネズミが絶対数で倒すみたいな感じだと思うんだけど、

どういうオチになるんだろうなぁ。

 

Just Because!

#1

面白かった。地味だが高校3年の青春ドラマ的感じなのかな? 

Lineの演出が良い。感情とLineの発言が同期してないの良い。

#2-4

森川ちゃん可愛い。大学でヤリサーにひっかかってやられて欲しい。

小宮ちゃんペロペロ。乾ちゃんペロペロ。

 

ラブライブ!サンシャイン!!

#1

安定の閉校の危機に草

 

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件

#1

普通に可愛いヒロインのラブコメだった。ギャグ成分がもう少し欲しいかも。

#2

普通に脚本というか構成がスッキリしてて面白い。

にしてもCパートの謎えきほ話はどこまで続くんだ(笑)

#3

お母さん可愛い。

 

妹さえいればいい。
#1
めっちゃ良いじゃないですか。ジャンルは創作系グループの青春物語って感じ?
最後の数分の主人公の少し誠実な面が垣間見えて良かった。
大沼心はシャフトの演出引きずって少し前まで構図が平面的なのが嫌いだったけど
最近はそうでもなくなってきた感じ。元々心情描写系の演出良いから好き。期待できそう。
話も適度に重い感じ。原作平坂さんだし、ヒロインがモロドツボなので楽しみ。
最初の数分だけ狂気に満ち満ちててそれはそれで面白かったけど。
大沼心なら、のうりんのトマト回のような心を鷲掴みにされるものが見れることを期待する。

#2

1話ほどのインパクトはないかも。普通の話だった。

主人公の周りのキャラが主人公とどのような関係なのかを掘り下げたような回だった。

別の凡人枠の男性作家は凄い業を背負いそうなキャラ設定してて苦手。

感情移入したらつらそうだった。シロバコの報われないヅカちゃんのような枠に見える。

#3

主人公の負けず嫌いで誠実なところほんと好き。好感が持てますなぁ。 

#4

主人公頑張れ。

#5

オープニングへの完璧な構成好き

 

王様ゲーム The Animation
#1
良い感じに糞アニメしてる。バトロワ系というか不条理系なのかな?リアル鬼ごっこ的な。
良いと思います。余裕があったらこういうB級系見たい。

 

ネト充のススメ

#1

懐かしい。昔のネトゲやってた頃を思い出した。ラブコメに近いのだろうか。とりあえず様子見。Web漫画特有の滅茶苦茶面白い訳じゃないけど、面白くないわけじゃない感じ。

#2

原作がエタッてると聞いて少し残念だが、アニメはキリの良いところまでやってくれるのかな?とりあえず良い感じにラブコメしてて悪くない。いつネカマバレするんだろうか。


おそ松さん(第2期)
#1
安定しておそ松さんしてた。これは暇な時につまみぐいすれば良いかな。
高クオリティーなのは分かってるけど、そこまで興味はわかない。
あかほりさとる系のおそまつさんは地味に見てみたい。

あとメリケン臭いおそ松さんクソ面白そう。

 

牙狼GARO> -VANISHING LINE-
#1
流石MAPPAホント作画良い。前のGAROは途中で飽きちゃったけどコレは面白そうなので見れそう。

 

キノの旅-the Beautiful World- the Animated Series
#1
まさかの原作完全準拠で草。しかも超クオリティー高。むかーし気に入って読んでたので楽しみ。
Cパートも完全再現で純粋に楽しめそうだ。制作は知らない制作…これから要チェックすな。
エルメスの声だけ昔のショタ声の方が良かったかも。

#2

原作の若干うろ覚えの話が続いて懐かしい気分。

キノは普通に解釈が色々考えられる寓話的な話が多いので好き。

#3

寓話的な成分が強い話で面白かった。

なかなかタイムリーな時事ネタに見えるのが皮肉だなぁ。 

 

血界戦線 & BEYOND
#1
ジャンプに出張版で乗ってたやつかな?やっぱり高クオリティーで最高。
前の監督も才能はあったんだけど、あれだけ納期ぶっちぎってやらかしたから外されたか。
さすがのボンズと作画の雰囲気で超楽しみ。原作最終巻の話も映像化してくれたらええんだけど、どうなることやら。

#2

安定して面白い。原作BB1巻の話からトンでまさかの無印8巻の内容なのには驚いた。8巻良いやっぱり面白い。どうせなら無印最終巻の幻眼幻視行もアニメ化して欲しい…(アニメ1期でオリジナル回に使ったあの某神セリフは原作無印最終巻の神セリフだから是非ちゃんとやってほしい所…)アニメのWBの話も少しだけ絡んできてましたね。クラウスさんの人類賛歌のセリフがカットされてましたが、まぁええでしょう。

#3

スッキリしてる回。酒飲み始めた時はおしっこ回かなと期待してたけど相手が違った。毎度思うがチェイン・皇はホントかわいい。

#4

チェイン・皇可愛い。

 

少女終末旅行
#1
雰囲気最高かよ。音楽と背景美術に妄想が膨らみまくるアニメ。
終末世界でトトロやってる気分。つまりは最高。
制作の白狐はホント原作の持ち味を最大限に活かそうとするから楽しみ。

#2

雰囲気良かった。

この子達がレズセを日常的にしているという話を聞いたので見る目が変わりそう。

 

Dies irae
#1
ゼロ話?なんか低予算アニメ感。
ニトロっぽさがあるがあまり好きにはなれないかも。
戦闘が始まればもっと違うんだろうか。

#2

1話相当の話。ゼロ話からとんで普通に原作の1話相当の部分だった。

原作の最初の方は既にプレイ済みだったけど、やっぱり面白そう。

ゼロ話が意味不明すぎただけでヒロインも可愛いし

主人公も悪く無さそうだしコレなら続きが気になる。

#3

主人公が殺人鬼なのかな?月姫とからっきょみたいな展開すな。

 

ファイアボール ユーモラス
#1
やっぱりずば抜けて面白いギャグセンス。
更に過去の話なんだろうか。

 

宝石の国
#1
原作好きだけど、たまらないクオリティー。何より戦闘シーンが超キレイ+栄える。
フォスフォライトちゃんは正直原作だとショタな印象だけど、アニメはクソ可愛かったわ。マジ小悪魔。
制作のオレンジ、CGアニメはマジェプリとブシロードくらいしか覚えてないがコレは超期待。

#2

やっぱり面白い。フォスのコミカルな態度とかキャラクターのかけあいは原作通りの素晴らしい出来。特にコロコロ変わるキャラクターの表情は素晴らしい。戦闘パートも京極監督らしい動きのある迫力のシーンになってて面白い。最高。

フォスくんが様々な宝石と出会い、段々と溶け合っていく姿がこれから見れるのは楽しみ。ダイヤはやっぱりクソヤンデレしてて笑える。

あと嬉しい誤算だったのは原作の余り深掘りされていない背景美術がCGアニメになることで設定として詳細に描き起こされているところは良い。原作の背景はシンプルすぎるからなぁ。島の形とか、本部を上からみた絵とか目新しい風景が見れて良かった。

こぼれ話だけど、アバンの話は普通に原作の現行の話とかなり関わってくる新情報なので地味に興味深いかも。

#3

めちゃんこ動いててワロタ。ダイヤモンドのアクションシーンが今回本当に素晴らしくて良かった。

ホント良くできてるアニメだ。原作も面白いからだろうけど、今回のダイヤの話とかホント丁寧な描写で分かりやすくて好きだわ。だからこそ、ダイヤ族が業を背負う時がワクワクするんだけども(ゲス顔)

シンシャとダイヤモンドの同期話とか、ボルツのダイヤモンドに対する細かい反応の描写とかよくできている。

#4

流石宝石の国。この次の展開がめちゃんこ気になるのが良いんだよなぁ。単行本の最後毎に絶対強い引きを持ってくるから癖になっちゃう。

あとウンコ王のオッパイ大きくて大変よかった。 

 

魔法使いの嫁
#1
作画がやけに良いなぁと関心してたらまさかのWIT。
マングローブとかディーンあたりがアニメ化するような静かな作品じゃないのこういうのって。嬉しい誤算。話は面白いのは原作読んでるから知ってるけど、映像栄えする作品だとは思ってなかったのでビックリ。
これから超楽しみ。

 

クジラの子らは砂上に歌う

#1

JCスタッフなのに、びっくりする位原作再現率が高くて素晴らしい。

イシグロ監督の優れた色彩感覚も原作の作風にあってるし楽しみ。

 

・ブランド・S

#1

安定のきららアニメ。コレ系はよほどヒロインがドツボじゃないと

1話で満足しちゃうんだよなぁ。

 

アニメガタリズ

#1-2

厨房の頃の痛いオタク像が見え隠れするが、サブカル沼という承認欲求と自己肯定感のおばけに支配された厄介系の巣窟を眺めるアニメという訳ではないようで安心した。

特に3年生はオタクながらも、ちゃんとした人格者のオタクの様子。主人公のクラスメイト2人が2話で若干マウントの取り合いをしていたが、丸く収まった所を見ると、あまりそういう方面に話はいかないようで安心した。

痛いオタクのマウント取り合いは別にアニメじゃなくても見れるので、これから何を見せてくれるのか分からないが、ただのパロの寄せ集めアニメにならないことを祈る。

 

しょびっち

#5

ヒロインぐうかわ…