チラシ裏

私の好きなモノの感想を只管述べているだけのブログです。

今月読んだ漫画29冊感想まとめ

記事にするのが面倒なので、今月読んだ漫画まとめて紹介します。

 

あらすじ

アインクラッド≫第三層で、アスナとキリトは黒エルフと森エルフの戦いに遭遇する。黒エルフ≪キズメル≫に加勢する2人だが、そこに思わぬ増援が!? 予測不能の群像劇とともに、第三層の冒険が幕を開ける――!

感想

月曜日のたわわで有名なオッパイ仙人こと比村先生の漫画です。今回もアスナダークエルフのオッパイが素晴らしくて良かったです。

f:id:s331m:20161011225656j:image

f:id:s331m:20161011225714j:image

この神オッパイだけでこの本を読む価値がありますね。はい。

本編はネトゲ的な外伝っぽい話に派生しているのですが割と面白く読めてます、ゲームのルールを少しずつ手探りで解析していくところはハンターハンターのグリードアイランド編のようですね。

 

あらすじ

「金塊」を隠した張本人にして、アシリパの父親だと言われる男。今尚、網走監獄に収監されている「のっぺらぼう」。全ての謎が帰結するその正体は何者なのか? 土方歳三の仮説が明らかに…!! そして、長い冬の眠りから北の大地が目を覚ます。生命溢れる春の野生の食材は? 阿仁マタギ・谷垣に転機が訪れる谷垣編、刺青人皮争奪戦に一石投じる夕張炭鉱編も収録。「野望」「復讐」「希望」生き残るのは誰だッ! 熾烈に必死!! 感情蠱毒な第8巻ッ!!!!!!!!

感想

世紀末グルメことゴールデンカムイですが、今回も美味しそうなゴハンが出てきました。

f:id:s331m:20161011225741j:image

うーん美味しそう…。

それはそうと、アシリパさんの言動が回を増す毎に下品になっていってる気がする…。気のせいでしょうか?あと、地味に金塊争奪戦が慌ただしくなってきましたね。のっぺらぼう関係の新事実も出てきましたし、次の巻では大きく話が動きそうです。

 

あらすじ

福の神伝説が残る島・寧島で暮らす中2の少女、早坂琉花。ある日、海辺で見つけた奇妙な置物を持ち帰った彼女は、ある「願い」を込めて、それを山の中の祠に置く。すると、彼女の目の前には、“フクノカミ”によく似た異形が現れた――。幼なじみを繋ぎ止めるため、少女が抱いた小さな願いが、この島を欲望まみれにすることになる。

感想

刻の作者の新作ですが、相変わらず話の引き込み方が凄いですね。滅茶苦茶面白かったです。

f:id:s331m:20161011225757j:image

静かに、しかし着実に日常が非日常に蝕まれていく描写が中々ぞっとする感じで素晴らしい。あと主人公兼ヒロインちゃんがぐう可愛い。果たして福の神なのか、それとも邪神なのか、冒頭のシーンを見る限り不穏な気がして仕方がありませんね(笑)

 

あらすじ

「おれはどんな姿になっても 必ずお前たちを見守っているから」 遂に復活してしまった“神を喰らう忌まわしき巨人”ロキ。 もはやこれまでか――絶望する村上達の前に意外な人物が現れる。そして物語は怒涛のクライマックスへ――!!

感想

読み終えずに放置していたんですけど、やっと読み終えました。終盤の展開は少し駆け足だったけど、展開は割と王道で面白かったです。ネットで少し話題になってた超展開っぽいシーンも読んでみれば納得でした。

f:id:s331m:20161011225815j:image

カズミよかったね。

 

千と万 : 3 (アクションコミックス)
 

あらすじ

中学1年生・詩万は誕生日を迎えて13歳となり、中学2年生に進級するけど、相変わらずわがままで!?一方の父・千広もあいかわらずのマイペースで、詩万をイラッとさせて!?冬から春、そして夏へ。本音をぶつけ合う父と娘のふたり暮らし、完結巻。

感想

娘は娘で色々ある、父親父親で色々ある。そんな二人の少しチグハグながらもノホホンとした緩い雰囲気に癒やされる巻でした。あと、珍しく父親父親な感じでした(笑)

f:id:s331m:20161011225833j:image

個人的に可愛らしかったのは主人公の友人ちゃんがしたたかに尻を打ち付けるシーン。なんか顔が凄い可愛かったです(笑)

 

あらすじ

コミックアライブ掲載の大人気田舎コメディ第10巻! あっと先生が描く、のどかな田舎風景・個性的な女の子達・ときどきシュールなギャグをお楽しみください!

感想

相変わらず牧歌的な雰囲気とシュールなギャグが面白かったです。特に良かったのは、蛍ちゃんが親の前のテンションを目撃される回でしょうか。

f:id:s331m:20161011225849j:image

いつもは大人なほたるんがぶっ壊れてて中々良い味出してて良かったです。

 

あらすじ

光正は平野一家との対面も無事に済ませ、結婚はいよいよ秒読み段階へ。しかし祖母・アンの「マリッジブルーにはならないでね」との余計な一言で木絵の妄想はおかしな方向へ……。はたして、ふたりは無事に結婚できるの? 大ヒット不可思議ラブコメディ第5巻!

感想

相変わらずぶっ壊れた妄想系女子な主人公でしたが、今回は少し話がシリアスでドキドキさせられました。

f:id:s331m:20161011225903j:image

でも主人公の持ち前の前向きな思考に癒やされました。本当にある意味メンタル最強ヒロインですねこの人。いや、アシガールには負けるか?(笑)

 

黒 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

黒 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

あらすじ

白髪になってしまった、屋敷に住む少女・ココ。黒猫のクロの周囲には、不思議な変化が起きるのです。 フルカラー連載を完全収録した不穏な日常にも、ある結末が…?

感想

まさかこの漫画が完結するとは…!と思うくらい完結しないものだと思ってましたが、案外アッサリと完結しましたね。色々世界観の謎はまだ妄想しがいがありますが、主人公のお話はここでお開きと行った感じでしょうか。

f:id:s331m:20161011225917j:image

最後のオチは少しクトゥルフ的な一癖ある感じのオチで面白かったです。

 

地獄恋 DEATH LIFE : 2 (アクションコミックス)

地獄恋 DEATH LIFE : 2 (アクションコミックス)

 
地獄恋 DEATH LIFE(1) (アクションコミックス)

地獄恋 DEATH LIFE(1) (アクションコミックス)

 

あらすじ

主人公「宇都宮颯介(うつのみやそうすけ)」は死にました。目覚めるとそこは地獄。鬼娘「沙凪(さなぎ)」による拷問&贖罪の日々の中、颯介は生前の自分の罪に向き合い始め――。ほんのりエッチでかなり痛い、阿鼻叫喚の地獄コメディ、完結!!

感想

気付かない間に始まって、気付かない間に終わってるんですよね。結構ヒロインがポンコツなところとかすっごいツボってるんですけど、毎回すぐ終わっちゃうところが勿体無いですね。人気にならないもんかなぁこの漫画。

f:id:s331m:20161011225936j:image

オススメする点はただ一つヒロインがくっそ可愛いってことだけです。以上。

 

手品先輩(1) (ヤングマガジンコミックス)

手品先輩(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

あらすじ

「ボクは出会ってしまった…、カワイイけど“ヘンな”先輩に!」手品好きなのに、アガリ症のせいで失敗率100%の先輩の姿は時にカワイくて、時にちょっとエッチで、目が離せないんです。連載開始以来、各所で話題沸騰の面白くって、いろいろあやうい手品ショートGAGついに単行本化!  文化部系最終兵器ヒロイン、ここに誕生!!

感想

ネットで話題の手品パイセンと言えばこの子。ノリとしては「だがしかし」から駄菓子要素を抜いて、ヒロインをもっとポンコツにして、手品要素を少し入れた感じです。

f:id:s331m:20161011225950j:image

f:id:s331m:20161011230000j:image

この漫画もヒロインがビックリするくらい可愛いです。早くアニメ化されてもっと沢山薄い本に登場してほしいです(煩悩)

 

宝石の国(6) (アフタヌーンKC)

宝石の国(6) (アフタヌーンKC)

 

あらすじ

月人と金剛先生との関係に疑念を抱いたフォスは、ひとりで先生の秘密を探ろうとしていたが、シンシャに手伝って欲しいと打診する。が、「楽しくない」ことと、その先の展望がないために協力はできないと断られてしまう。その後、コンビを組むことになったフォスとゴーストの前に月人が襲来。一瞬のスキをつかれ、フォスは月人の矢に撃ちぬかれてしまった。

感想

毎回引くくらい仏がこちらをメタって本気で殺しに来る漫画ですが、今回も相変わらず危機的状況の連続でしたね。

f:id:s331m:20161011230030j:image

個人的なお気に入りのシーンはこのシーン。流石ボルツパイセンがいるだけで安心感が半端ないです。

 

あらすじ

アンテナの消失、人類未踏の横穴の発見。予想外なアクシデント見舞われながらも作業をこなすジョーカーズ。月に「水」があるかもしれないという仮説も浮上し、彼らの月面ミッションはさらに充実したものになりつつある。しかし、そのとき六太(ムッタ)たちの頭上に渦巻く“波”が彼らのすぐ背後まで忍び寄っていた。

感想

これだけ色んな対策をしていてもこうなってしまうのか!!という展開でしたね。こっからどうなることやら…続きが超気になります。

 

ファイアパンチ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ファイアパンチ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

あらすじ

宿敵・ドマとの戦いの末に斬首されたアグニは、首を海へと運ばれることに。ところが、その道中に突如謎の女・トガタが現れて狂気に彩られた“撮影”が始まり…!? 物語は驚愕の展開を迎える!!

感想

主人公が復讐のために旅をしていき、その旅先で色んな能力者とバトルするのかな?と思っていたんですが、展開があまりに斜め上過ぎて色々ついていけなくなる巻でした。ノリとしてはシドニアの騎士とか進撃の巨人のようなシュールなギャグが基本でしょうか。まだ1巻は王道な感じがしたんですが…どうなることやらって感じですね。

f:id:s331m:20161011230045j:image

個人的に一番笑ったシーンは中ボスの生首片手に砂浜で追いかけっこするシーン。うーんホントにシュールすぎる(笑)

 

ウチの使い魔がすみません(1) (アフタヌーンコミックス)
 

あらすじ

ここは魔界。悪魔は皆「使い魔」と呼ばれる魔物を従えている。だが、落ちこぼれの悪魔パティには使い魔が一匹もいない……。そんな彼女がやむなく選んだのは、ただのオッサン・ノーマン(種族・人間)。人間の割に結構強い彼は、魔界の生物が大好きすぎるマッドな研究家なのだった! 最弱少女悪魔×最凶オッサン! 珍妙コンビのゆるゆる魔界道中記、ただいま開幕。

感想

少し一風変わった父を訪ねて三千里みたいなお話です。終始ギャグな感じでお話が進みますが、こっからどう話が広がるのか気になる所。

 

あらすじ

毒薬を撒いた者を探すため、仮面を外し、ひとり城を出た女王ビビアン。だが旅の途中で立ち寄った街はすでに毒薬に冒されていた! 狂暴化する住人に襲われ、相手を刺してしまったビビアンは殺人の罪で捕らわれる。仮面なき今、ただの罪人と成り果てたビビアン、その運命は……!? 幻想戦闘活劇、絶望に染まる第4巻!

感想

同作者の短編集でも出てきた鎧姫が大冒険する作品です。

f:id:s331m:20161011230105j:image

ヒロインがやったらエロいのと、王道ファンタジーを地でいくような様々な種族が出てくる世界観が中々読んでいて面白いです。まだ3種族くらいしか出てきてませんが、他にどんな種族や国があるのかが楽しみな漫画です。

 

あらすじ

新田義史、36歳。職業・ヤクザ。子供(のようなもの)ひとり。出世街道をひた走り、“平成の怪物”と恐れられる新田には、心安まる時間などない。11巻ではついに、女子高生社長・三嶋瞳が新田の前に立ちはだかる! 怪物VS.女子高生のビジネスバトルが幕を開ける!

感想

ちおちゃんと並んでぶっ壊れているギャグ漫画ことヒナまつり最新巻です。

毎度のことながら瞳ちゃんが社会人してる回はぶっ壊れ具合がトップギアになっててクッソ面白かったです。主人公のぶっ壊れ具合も絶好調でずっと昔はヒロインぽいポジションにいたお姉さんも見事にダメ人間化していて笑いました。

f:id:s331m:20161011230120j:image

特にこの飲み屋のシーンはそういうカオスの吹き溜まりになっていて最高でした。

 

あらすじ

ちおちゃんは謎の小学生女子とカンチョーバトルするはめになるし、真奈菜は“意識高い系JK”ぶりを存分に発揮するし。ちおちゃんと「お金を稼ぐこと」の大変さも学べるし、今回も通学路は事件に満ちてます!

感想

f:id:s331m:20161011230131j:image

もうこの変態早く逮捕しようよ(笑)

 

あらすじ

「諦めないかぎり終わらない…」魔術師ロキシーの尊敬できる弟子・ルーデウスが街ごと消えてしまった。彼をさがしだすため、ロキシーの長い旅がはじまる!

感想

今回もテンポよく上手い具合に纏まってて良かったです。個人的にはやっと色狂いエルフことエリナリーゼさんとガチホモが出てきてテンション上がりました。

f:id:s331m:20161011230153j:image

やっぱりこのメンツが一番安定感あって良いですね。

 

ヒトミ先生の保健室(1) (RYU COMICS)

ヒトミ先生の保健室(1) (RYU COMICS)

 

あらすじ

ヒトミ先生は…優しい瞳と巨乳が魅力のモノアイ養護教諭。性別不明の助手・樹くんとふたり、いつでも温かく迎えてくれます。そんなヒトミ先生の保健室にやってくるのは…心と身体に悩みを抱えた生徒たち。長舌系女子にゾンビ系女子、巨躯系女子&短躯系女子に透明系女子…。ヒトミ先生の大きな瞳が、彼女たちの「人と違う」苦しみを救います!! COMICリュウがお届けする禁断の新ジャンル、早くも話題沸騰中!

感想

やらためったら色気のある保健室の先生が色んな生徒の問題を解決していく「亜人ちゃんは語りたい」みたいなお話ですが、こちらの方は個人の特性に結構焦点が当てられているのとヒトミ先生がくっそエロいのが違いですかね。

f:id:s331m:20161011230204j:image

単眼属性はそこまで無かったんですけど、ヒトミ先生はありですね(煩悩)

 

でぶせん(1) (ヤングマガジンコミックス)

でぶせん(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

あらすじ

ヤングマガジンサイコメトラー』でおなじみのコスプレ大好きみっちゃんこと、福島満がなんと主役に大抜擢! コスプレ衣装の買いすぎで借金生活へと転落し、富士の樹海で一生を終わらせるつもりが……。動物園並みの不良たちであふれかえるサファリパーク校に教師として赴任しちゃった!? 不良生徒を指導する気なんて皆無! あるのは生存本能のみ!!

感想

ドラマでやっていたので気になって読んでみました。一風変わったGTOみたいな内容でした。

 

あらすじ

お部屋を飛び出し海へ山へ、レジャーを満喫! しかし、基本的には何も起きないハズだった…! 怠惰でだらしのない日常の中で、起こりがちなハプニングに気の抜けない、女子大学生お部屋コメディ。第2巻!!!!!!

感想

紙魚丸先生の生活感のあるオッパイが素晴らしいです。

f:id:s331m:20161011230220j:image

それ以上でも、それ以下でもないと思います。

 

妖怪少女―モンスガ― 9 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

妖怪少女―モンスガ― 9 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

あらすじ

秋葉原発! 新感覚妖怪バトルラブコメ!! GCUPのトップ集団であるGハウンドのリーダー、新谷優吾。八喜の幼馴染でもある彼は、虹緒のために八喜を殺すと宣言…!! はたして、その真意とは!? そして、八喜の前に現れた、京都弁を話す謎の美少女の正体とは…!?

感想

GCUP編に入ってから色々敵やら味方が大勢増えてきて話がややこしくなってきましたが、

f:id:s331m:20161011230230j:image

エロはしっかり健在だったのでそれだけで満足です。

 

少年ラケット 6 (少年チャンピオン・コミックス)

少年ラケット 6 (少年チャンピオン・コミックス)

 

あらすじ

森原中VS桃田西中の命運を握ったイチローVSビリーのS4!! ゲームカウントを0-1とリードされるが、戦いの中でカーブドライブを身につけ、轟木から学んだスマッシュで2ゲーム目を取りに行くイチローだが…!?

感想

やっと初の対外試合が終わり、色々誤解もあれど悪いキャラはいなかったことにホッとしました。あんまり胸糞悪い展開だと読む気が段々無くなってきちゃいますからね…。この巻では改めて主人公の規格外さを感じさせる展開となっており読んでいて爽快でした。ただ、6巻時点で対外試合1回しか出来ていないのは展開的にはだいぶスローな感じがしますね。次の試合が早くも気になります。